なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

子供心に異色だった『ドラえもん のび太とアニマル惑星』

どうもサンです

今回はこちら~

 

 

ドラえもん のび太とアニマル惑星』

つい昨日見なおしたので感想を書いてみようかと!!

 

いつものざっくりあらすじ!

ある夜のび太はピンクのもやを通り抜け、森に出て、人間そっくりの体を持つ動物たちを見る

次の日、ドラえもんや仲間たちにその話をするが馬鹿にされてしまう

しかし、森で手に入れた花がある事で現実だったんではないかとのび太は思うようになる

 

そんな中裏山ではゴルフ場建設がある事を聞く

また夜になり、もやを通り雨風が強い森に出たことで現実だったと確信するのび太

荒れた川で犬のチッポが大変な状況なのを目の当たりにし、助けようとするも自身も巻き込まれる

そこをのび太が夜中出歩いたのを見ていたドラえもんが救出し、

アニマル惑星の存在を信じたドラえもん

 

翌日

裏山のゴルフ場建設を一度中断させるも開発自体をどう止めるか迷う二人

悩んでいるとまたもやが出てきたのでしずかちゃんを誘いアニマル惑星に遊びに行くことに!

こっそりと忍び込んだスネ夫ジャイアンはアニマル惑星ではなく、荒廃した土地に飛ばされ、逃げ回り偶然アニマル惑星に到着

なんやかんやあり、のび太たちはジャンアン達と合流し地球に帰る

 

その後、チッポからの救援要請があり、アニマル惑星へ

美しかった星が敵である「二ムゲ」の空爆で見る影もない姿に・・・

動物たちは避難したおかげで生きてはいたものの平和な星なので戦う術を持たない

のび太達は奮起し、戦う準備を整えつつ、捕まってしまったチッポの友達ロミちゃんを救出することに!

 

のび太に月のツキという運が悪い人ほど運が良くなる道具を使い、ロミちゃんの救出作戦を決行

運の良さで救出に成功するも・・・

アニマル惑星を二ムゲが侵攻し始めた所で、連邦警察が到着し、二ムゲの一団を捕まえる!!

 

チッポ達と別れ、地球に戻り、裏山の開発が中止になった事を知り 完!

 

超ざっくりで、日本語おかしい所がありますが大体こんな感じ

アニマル惑星行く

二ムゲからの侵攻を防ぐ

裏山の開発も中止

GOOD END

こんな感じかなとw

 

さてさて、なんでまたこれを書こうかと思ったのかと言うと

ドラえもん映画としてはなかなか珍しいタイプの映画だからです!!

 

珍しいポイントが

ここら辺じゃないかなと

 

裏山の開発に関して

のび太ママから凄い教育番組的なお話が聞かされますw

今までも友達とは仲良くとか環境を大事にという内容の話は出るのですが・・・・

今回はめちゃめちゃ詳しく解説されます

のび太の部屋(のび太の勉強部屋w)を占拠してまで、環境問題を勉強するママはとても珍しいんじゃないかとw

ちなむにフィルムコミックのあとがきでも環境問題が露骨すぎたと書いてあるとかないとか

 

そして、珍しいジャイアンの弱気!

まぁいきなり辺境の星に飛ばされて、防護服来た人間を見て、ゴリラに間違われたりetcetc・・・

普通の子ならトラウマもんですw

とは言え、ジャイアンなら真っ向から立ち向かってほしかった~

後にも先にも弱気すぎるジャイアンはこの映画くらいじゃないかなと

今回はどうしてもチッポとのび太にスポットライトが当たりがちで、最後も連邦警察が締めるので仕方ないっちゃ仕方ないのかも・・・

 

ここまで書いてきましたが

さいころの思い出と合わせてみると

ドラえもんが全年齢層見れるとは言え、この映画は特に子供向けじゃないのかな~~~~と

確かに二ムゲが出てきたり動くところはシリアスなのですが

アニマル惑星の日常が童話や童謡をモチーフにした行動が映されほんわかしますw

更に、詳しく環境問題もまとめており、子供に見せるにはうってつけ(?)な映画!

家族で見るのはとてもおすすめな一本です!!!

 

簡単ですが以上!