なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

戦略に変化が!?盛り上がるボードゲームの拡張版【街コロ+】

どうもサンです

今回はこちら!

 

街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム

街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム

  • 発売日: 2012/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 街コロ+!

 

以前記事にした街コロの拡張版!

 

sun0726.hatenablog.com

 

街コロとは

サイコロを振りつつ、コインを貯めて、施設を買い

ランドマークと呼ばれる施設を全て建てたら勝ち!

というゲーム

ざっくり言うとねw

 

この街コロ+を追加することで新たなランドマーク【港】、【役所】、【空港】が追加されます

新たな施設【マグロ漁船】や【税務署】等一度にそこそこ稼げるカードも増えつつ

一気に相手のお金をいただくカードも追加!!

 

そしてそして~~

ルールも変化し、大きなポイントが

施設のカードをシャッフルし、場に10種類が並ぶように置き、9種類以下になれば

また10種類になるように配置するというルール

これにより欲しい施設の奪い合いが発生w

マグロ漁船、税務署の争奪戦になったりならなかったり~

 

遊んでみた感想としては

マグロ漁船がなかなかの強さ

ざっくり説明すると

誰でもいいので12~14の出目が出て、港が建っていれば

出したプレイヤーがサイコロを振り、出た目の数だけお金がもらえるというもの

誰でもいいから出したらお金がもらえるというのはなかなか良いのに

7枚程度見込めるのが更に嬉しいところ

とはいえ溜め込みすぎると税務署に取られるのでなかなか難しかったこの拡張w

ランドマークが増えたことにより、少しプレイ時間が長くなりましたが

おススメのゲームです!

 

簡単ですが以上~!