なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

正しいかハッタリか!?【チャオチャオ】

どうもサンです!

今回はこちら~

 

チャオチャオ (Ciao,ciao) (日本語箱) ボードゲーム
 

チャオチャオ!!

 

ざっくり解説

すごろく的なゲームなこちら

箱を利用した橋を渡っていきます

ただ、普通のゲームと少し違うのは筒の中でサイコロを振ること!

筒は一か所だけ穴があり、振るサイコロの目も1,2,3,4と×が2つ

自分だけ出目が出れるようにサイコロを振り、他のプレイヤーに申請するわけですが・・・・・

出目はそのまま言ってもいいし、嘘をついてもOK

×の場合は必ず1以上の数字を言います

他のプレイヤーがツッコまれなければ進めるし

嘘だ!と宣言されればサイコロを確認されます

嘘をついていなければ嘘だ!と宣言したプレーヤーの駒が

箱の中へと「チャオチャオ」されるw(橋から落とされます)

嘘を見抜かれれば手番のプレーヤー駒が「チャオチャオ」し、見抜いたプレーヤーの駒が嘘の数値分進みます

 

やってみた感想としてはなかなか面白い!!けど・・・

自分のサイコロの出目が良く、3か4ばかり出ていた為、

相手プレイヤーのブラフを見抜くまでもなく進んでくってパターンが多かったですw

まぁそれじゃつまらないんで嘘だ!!とか言ってましたが

シンプルなルールながらドキドキ感が味わえるのでおススメです~!

 

簡単ですが以上~!