なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

久しぶりの更新!【ウイングスパン】

どうも~サンです

だいぶ間が空きましたが元気です!w

 

さて、今回書かせてもらう記事は

ボードゲームのこちら~

【ウイングスパン】

 

ウイングスパン 完全日本語版

ウイングスパン 完全日本語版

  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

再販等してもすぐに完売してしまう人気ゲーム!

実際にやってみた感想等を書いていこうと思います

 

ざっくりとしてルール説明

プレイヤーが出来ることは概ね4つ

 

・カードをプレイする

・餌を入手

・産卵する

・カードを引く

 

なんの事だ!?と思いますがほんとこの4つでゲームがすすみますw

細かいところは置いといて

・カードのプレイは鳥のカードを盤面に出す行為

・餌を入手はカードのプレイや効果の発動に必要なコストの確保

・産卵も餌と同様コストの確保+ゲーム終了時卵があれば得点になります

・カードを引く 場に公開で三枚とランダムに引ける山札があるのでそこからカードを手札に加える事ができます

 

この4つを上手く使いつつ、鳥をプレイ、卵を産卵して得点を多くとった方の勝ち!w

ラウンド毎にボーナスがあったり、ボーナスカードという特殊な条件で得点を得るカードもあったりするので意外と最後まで読めない展開になることが多いです

 

ざっくりとどんなゲームか説明しましたが・・・・

このゲームの面白い点は

・鳥のカードが綺麗

・意外と鳥の生態に沿った効果があったりする

・コンボが決まった時の爽快感

個人的にはこの3点ですw

 

カードはもう見てみてくださいw

かなり綺麗でゲームそっちのけで見ていられます

そして、生態にそった効果ですが、まだ全てに目を通したわけではないのですが

猛禽類の一部のカードがなかなかいい感じかなと

捕食って効果のカテゴリーがあるのでw

最後に~~~

このゲームの売りだと思うのですが

コンボが決まる時の爽快感です!

コンボと表現していいのかわかりませんが・・・w

カードの効果には起動という種類をもつ鳥がいて

これを持つ鳥がいる状態で餌の確保等をするとこの鳥の効果も発動されます!!

それらを上手い事組んでいくことで一気に点数を荒稼ぎ出来ます

コンボが決まった時の爽快感といったら・・・!!!

 

とてもざっくりウイングスパンを紹介させていただきました

写真等を撮れれば良かったのですが、ついついゲームに夢中で・・・w

また、ゲームをした際には記事にしたいと思います~

 

簡単ですが以上!