なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

またまたボードゲームの記事!~街コロ編~

 

どうもサンです!

今回はこちら~!

 

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

  • 発売日: 2012/05/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 街コロ

 

タイトル通りボードゲームをやった感想なんですが

今回プレイした人数は3人で、初心者×2とベテラン一人という内訳でやりました

勿論、私も初心者なので最初に簡単な説明を受けてからプレイ

 

ざっくりした説明は・・・

サイコロを振って、影響のある建物や畑等々を買い

お金を貯めてランドマークを4種建てれば勝ち!みたいなルールだった気がする・・・w

まだ1度しかしてないのでここら辺は後日写真を撮りつつプレイしたいと思います

 

右も左もわからないのでとりあえず麦畑を買いまくるw

序盤から結構数字が偏り、麦畑のおかげでコインが増え、そのまま圧勝という感じでした

基本のプレイセットと言うことで一発逆転的な要素もなく、相手を妨害できる建物も2つのみ

6を出すと相手と建物を交換できるカードを入手したのを含めて、特にピンチもなくすすみましたw

 

一応、街コロプラスという拡張版もポチっといたので、それを含めて

再度記事を書きたいと思いますが

現状の感想をば

シンプルながら面白い!!

建物の効果自体がとてもシンプルで、

誰のターンでも書いてある目が出ればコインをもらう

自分のターンのみ書いてある目が出ればコインをもらう

が主になっており、ルールも覚えやすい!!

建物を交換したり、ダイスを2個ふれたりってのもあるんですが

メインとなるのは上の二つ

拡張版でどうプレイングが変わるか楽しみなので、興味を持ったかたは街コロ拡張編も読んでいただければと思います

 

簡単ですが、以上!!