なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

リハビリがてらの感想文  ~ロッキー~

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます

特に理由はないけど放置してましたが、ぼちぼちまた書いていこうかと

 

今回感想を書く映画はこちら

 ロッキー

 

誰もが名前は聞いたことがあるだろう名作!

 

ざっくりあらすじ 

 

フィラデルフィアに住むイマイチ冴えないボクサーロッキー・バルボアが主人公

ボクシングではぱっとせず、高利貸しの取り立て屋として生活する日々が続き、

トレーナーのミッキーも愛想を尽かしていました。

 

こんなロッキーにも生きがいがあり、親友ポーリーの妹エイドリアンの存在です

人見知りで内気なエイドリアンはロッキーに最初こそいい顔をしませんでしたが、徐々に好意を持ち、付き合いはじめます。

 

そんな中、建国200年イベントの世界ヘビー級タイトルマッチに挑戦しないか?という誘いがロッキーの元に!!

無名なロッキーが選ばれたのには2つの理由があり、

まったくの無名ボクサーと世界チャンピオンが試合をするなんてアメリカンドリームだ!という事

「イタリアの種馬」というインパクトのあるニックネームがある為でした。

当初はあまりの実力差に断るロッキーでしたが、周りの強引な説得により仕合を受けることに。

 

乗り気ではなかったロッキーもポーリーやミッキー、エイドリアンに支えら過酷なトレーニングを行います。

とても有名なシーンもここで見られますw

 

試合の前日、初めて弱音を吐くロッキー

しかし、エイドリアンと話すことで戦う決意をみなぎらせます。

当日も完全に流す予定のチャンピオンアポロ・グリードの猛攻に防戦一方だったものの

強烈な一撃で最初のダウンをとったのはロッキー

ここからアポロは本気を出し、お互い死力を尽くした試合となっていくのですが・・・

 

結末はぜひ見てほしいです!w

 

 

 感想

 

熱い!!

とにかく熱い!!

見た後なんかシャドウボクシングしたくなる気持ちがわかるやつ

なかなかにいい作品なのですが特におすすめしたいところが

ロッキーの不器用さ

ボクシング映画ではあるもののちゃんとした試合のシーンは終盤も終盤

あとは人間模様を写した映画なのですが

ロッキーがとても不器用というかなんというか

エイドリアンを誘う時なんかは見ててあーーーーとか思うくらい

まぁそこがいいんですけど!!!

 

ダメダメな人間がチャンスを与えられたことで奮起する

これほどわかりやすい映画はないと思います

だけど、そのシンプルさがいいんでしょうね

めちゃ好きになります。

もし見ていない方がいたら是非!ぜひ!見てください!!!

まとまってませんが以上~