なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

アラジン【ネタバレ有感想】 実写版じゃない方の感想~ディズニー映画の中で一番おすすめする作品!~

どうも~サンです!

今回はこちら

 

アラジン (吹替版)

アラジン (吹替版)

 

 アラジンの感想でも書こうかと!!

実写版じゃないよ!

 

さてざっくりあらすじ

 

アグラバーという都に住んでいる一人の青年アラジン

毎日生きるために盗みなどを働いていました

そんなアラジンの前に現れたのは、とても美しいジャスミンという女性

少し浮世離れして、トラブルを市場で起こしましたが

アラジンの助けを借り、逃げ出すことに成功します

 

アラジンの家で夢について語っていると王国の兵士達が!!

アラジンは捕えられ、ジャスミンは姫という事を明かし、アラジンを話すように命じるも、牢につながれてしまう

父であるサルタン王に嘆願し、アラジンを出すように言いますが

大臣であるジャファーは既に処刑してしまったと告げられます

 

一方アラジンは、処刑されてなどおらず、牢の中でみすぼらしい老人と出会います

抜け道を教えられ、代償に洞窟から魔法のランプを見つけろと言われます

道中宝物に触れるなと言われ、魔法のじゅうたんを仲間にし

ついに、魔法のランプの元へ!!

アラジンの相棒の猿のアブーはどうしても欲望に勝てず、宝石に手を出してしまい・・

洞窟が崩れる中、魔法のじゅうたんを使い出口付近に到達するも

ぎりぎりでじゅうたんは岩の下敷きに

出口で待ち構えているみすぼらしい老人に助けを求めるも

ランプを渡せと聞きません、仕方なくランプを渡した瞬間に突き落とされるアラジン

みすぼらしい老人の正体はジャファーでランプの力で国をわが物にしようと画策していました。

 

気が付くと洞窟の中、出口も塞がり脱出口を探していると

アブーがランプを老人から盗んでいました

ランプをたまたまこすったアラジンの目の前には

ランプの魔人 ジーニーが!

3つの願いを叶えてくれるという事を聞き

上手くジーニーをのせた事で、願いを消費せず洞窟から脱出!

 

そして、脱出後1つ目の願いとして

アリ王子となり、ジャスミンに会いに行きます

サルタン王は豪華絢爛なパレードに大喜び

ジャスミンはやや引き気味

というのも財力や権力目当てに求婚する男が多かったからです

盛大なパレードの後、挨拶を行うもあまり反応は良くなく

ジャファーにとっては国を奪う邪魔者に・・・・

 

場面は変わって夜

バルコニーでアラジンはジャスミンに権力、財力狙いなのかと問い詰められ

バルコニーから飛び降りればいいと言われてしまいます

結構な高さがあるもののアラジンは承諾して飛び降りることに!

さすがに冗談で言っていたジャスミンも驚いて心配をするも

魔法の絨毯に乗って浮き上がるアラジンの姿が!

そして、有名な「ホール・ニューワールド」に乗せて空を旅します

ジャスミンのひっかけから正体がアラジンだとバレるも

嘘でごまかし、王子だと偽り続けます

 

ジャスミンは王にアラジンと結婚すると告げるも

ジャファーは色々な策でアラジンを亡き者にしようとします!

アラジンを海に沈めた際に2つめの願い

海底から助け出すを使い

ついにジャファーの陰謀を王に暴露し、ジャファーは逃げ出します

 

アラジンはジャスミンに偽の王子という事を言い出せずにいました

そこへジャファーが魔法のランプを盗み出し力を付け逆襲に

王とジャスミンは捕えられ

アラジンは吹雪が吹きすさぶ土地に飛ばされてしまいます

 

なんとか脱出したアラジンは

ジャファーと戦い、機転をきかせて、ジャファーを魔法のランプに閉じ込めることに!

障害も無くなり、

後は、本当の王子になれば晴れてジャスミンと結ばれる事に

アラジンは最後の願いに

ジーニーを自由に!

と願いました

王子ではないアラジンはジャスミンを諦め、ジーニーの願いを叶えることに

今までのアラジンの行動やジャスミンを見て、サルタン王は

法を変え、王子じゃなくても姫と結婚を出来るようにし

アラジンとジャスミンは結ばれましたとさ

めでたしめでたし

 

と、まぁ

全然簡単にまとまってない簡単あらすじ

ほんとはまだまだ書きたい!!!!!ってくらい!

あらすじだけでこんな長いと読みにくくて申し訳ないですが

もう少しおつきあいくださいw

 

良い所

悪い所

特になし!

 

どこから語っていいか・・・

アラジンは当時の人気俳優たちの良い所を取っています

見た目はトム・クルーズ

性格はマイケル・J・フォックスが演じたマーティ・マクフライ

かっこいいが軽妙さもある!と素晴らしいキャラクター性なわけで

劇中でもカッコつけつつ、抜けてたりもするとなかなか愛すべきキャラになっています

 

今までのディズニープリンセス

主人公がプリンセスでした

シンデレラ、美女と野獣、白雪姫、リトルマーメイド等々

ジャスミンは主人公ではありません

しかし、自立心、聡明さ等を備えたプリンセスとして描かれています

なんなら実写版は主人公じゃないの?ってくらいにw

 

ジャファー、イアーゴのコンビが今回のディズニーヴィランズなのですが

まぁ憎めない

悪いんだけど、なんか憎めないw

ジーニーに関しては言わずもがな

吹き替えでのフレンドライクミーを聞いていただければわかるかとw

 

最後に曲です!!!!

もう「ホール・ニューワールド」は何回聞いた事やら

「フレンドライクミー」も盛り上がる事間違いなし!

何度も何度でも聞いてほしいですw

 

さてさて長く書きすぎましたが・・・・・

総評としては

アクションあり、笑いあり、涙ありの王道アクション映画というのが個人的な感想

実写版も素晴らしいですし、是非合わせてみてほしいと思います。

 

まとまってませんが以上!