なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

今更シルバニアファミリーのお話~シルバニアのいいとこ編~

どうもサンです。

 

皆さんはシルバニアファミリーを知っていますか?

知ってますよね?むしろ持ってますよね??

 

知らない方向けに一応ご説明

1985年に生まれた国産トイ!!

可愛らしい動物のお人形とこれまた可愛らしいおうちや家具、小物!!

今なお販売され続けてるエポック社さんの大人気シリーズの事です!

www.sylvanianfamilies.com

 

だいぶ昔からある玩具なのですが、数年前からじわじわと人気に火をつけて

今ではかなりの勢いのあるコンテンツではないでしょうか

流行っている理由を独断と偏見でまとめると

 

SNSの普及

②ぬい撮りの文化とマッチ

③小物の充実

④販売当時子供だった世代の復帰

 

大きくこの4つではないでしょうか

まだまだあるぞ!という意見もあるとは思いますがとりあえずこの4つで!

 

Twitterやインスタでの投稿が大きいとは思うのですが、ここにぬい撮りが合わせることで更に勢いが増したように思います。

またリーメントさん、ケンエレファントさんのようなミニチュア玩具

ガシャポンでの小物の購入する機会の増加も後押ししてるのではなかと!!!

これだけ息の長いコンテンツなので、発売当時子供だった世代がお母さん世代となり、お子さんと楽しんでいるというのもよく聞きます。

 

色々と書いてきたのですが、シルバニアの何がすごいって

既存のファミリーに加えて新しいファミリーを誕生させていることですね!!

ペンギンは元々いたものの、デザインをリニューアルしたり

ハスキーファミリー、ナマケモノファミリー等々まだまだ新しいキャラクターが出続けています。

 

 

 

とまぁここまでいろいろ書いてきたのですが

つまるところ何がええんや?と

個人的に思ったのはこちら

・持ち運びしやすい

・なんか可愛い

・サイズ感が絶妙

・写真映えしやすい

こんなところかなと!

 

今のSNSの流れに完全に乗っかれた玩具って事かな~と

アンバサダーさんを選び発信力を高めたのもよかった!

 

ざっくりですが

色々と書いてみました。

とりあえずシルバニアってこんなんなのねって思えたら幸いです

全くまとまってませんが以上!!