なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

マーベルが好きになった理由と周りに興味がある人がいなかったあの頃

どうもサンです!

今回は、タイトル通り何故マーベルコミックが好きになったのかを思い出しつつ書いていこうかなと。

 

そもそもマーベルコミックとは!!

言わずもがな、アメコミですねw

スパイダーマンキャプテンアメリカ、アイアンマン等を発刊し続けるコミックのブランドなわけですが

ここ最近は映画が放映されるたびに大きな話題に!

スパイダーマンにはじまり、アベンジャーズ エンドゲームで大きな賑わいを見せました

たぶん誰もが一度は何かしら見てるんじゃないかなと思うこのマーベル映画

今でこそ周りとマーベルの話が出来るのですが、好きになった当時は何それ?って感じだったので振り返りつつ書いていきたいと思います

 

マーベルを知ったのは・・・

今から20年程前の子供の時代、当時遊ぶと言えば公園で鬼ごっこやサッカーをするか、友達の家でゲームをするのが子供の頃には当たり前だった

ある日、団地に住んでいるS君が

「今日家に来いよ、面白いゲームがある」と誘われたのは今でも覚えている

S君はクラスの人気者で面白いやつだった、そんなやつが面白いゲームと言うんだから、そら面白いんだろうと思い、学校が終わるとダッシュで家に行った

家に着くとプレステが用意されており、何人かで格げーをしていたのだが

そこには今でも好きなロックマンが戦っているではないか!!

子供心にロックマンが格ゲー出ていることに驚き、戦っている相手も見たこともないようなキャラにびっくりしていた

S君がやっていたゲームは

マーヴル VS. カプコン クラッシュ オブ スーパーヒーローズ

と言うゲームで、

カプコンの有名キャラとマーブルのキャラを使った格ゲーだった

ゲームも面白いし、キャラもかっこいいと良いとこ尽くしだったこのゲームにどっぷりはまってしまった

最初はロックマンキャプテンコマンドーを使っていたのだが

ビジュアルでヴェノムとウォーマシンが好きになりそこからマーベルキャラにのめり込むことになる

ある程度は調べられたものの当時アメコミが売っている店やインターネット自体あまりやっていなかったこともあり、断片的にしか調べられなかった

それでもヴェノムの事はめちゃめちゃ調べ、推しになったw

 

映画化!!

それから中学生になり、部活に打ち込んでいる中でマーベル熱は少し去って行った

ネットがある程度出来るようになり、調べれはするものの、コミックを読んだわけでもなく、周りも全然知らない興味ないという感じだったからだ

ただ、デザイン的にヴェノムやミステリオ、ケーブル、ガンビットはまだまだ追っていたし、

弟がボンボンを読んでいたのでスパイダーマンJは読んでいた

そして・・・2000年にX-MEN、2002年の春ごろにスパイダーマンの映画がスタートすることになる

ずっとイラストや文字でしか追ってなかった存在が(東映版は観ていたのだがあれは少し置いておく)

スクリーンに!

凄いCGで劇場でテンションが上がったのを覚えている

ここで初めて周りにスパイダーマン好きが増えた事が嬉しかった。が!!!!

周りはあくまでスパイダーマンが好き、ヒュージャックマンかっこいい!ってレベルだった

その後USJスパイダーマンのアトラクションが出来たり、映画が続々と続くことになり

ようやくマーベル好きに会えた事を覚えている

とは言え、まだまだ知識は浅く好きなキャラの断片的な事しか知らなくてまだもやもやとしていた時期だった。

 

そして今!

まだまだ知識は浅いけど、ようやくマーベル好きな友達が出来てきて

まだ東京だけだけどコミコンにも参加できている!

小学生の頃、マブカプをやっていなければここまではまらなかったし、

友達も増えていなかった気がする

途中から何が言いたいかわからなくなってきたけど

とりあえずやっとこさ自分の趣味が時代に追いついて嬉しい!w

マーベル自体めちゃめちゃ広い世界なのでこれからもコミック読んだり、誰かと交流して何か知識をつけられればな~と思う今日この頃

これからも映画やドラマ、コミックは続くので楽しみにして、まだまだ友達を増やしたいと思いますw

 

感想文みたいになったけど最後まで読んで下さった方ありがとうございます~

また、たま~~~にこんな文を書いていこうと思います

まとまっておらず日本語的におかしい所あるかとは思うけど以上!!w