なんか好きなこと書くブログ~ディズニー、ボドゲ、映画とか~

ディズニー、映画、ボドゲ等々好きなこと書くブログ

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズを観たよ!

どうもサンです

今回はこちら

 

fnaf-movie.jp

 

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ

 

FNAF!!!

ついに映画化して日本公開という事で行ってきました~

 

どんなゲーム?

あらすじ書く前にそもそもファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ(以下FNAF)とは!?って話なわけですが

スコット・カーソンさんが開発したゲームで

愉快で楽しいピザ屋さんやお化け屋敷の夜間警備をするゲーム

たま~に可愛らしいアニマトロ二クスのフレディやチカ、ボニーが覗きに来るゲーム

後は、続編毎に可愛らしいキャラが増えたり、やる事が増えたりするとても素敵なゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘はついていないはず!多分

実際はフレディ達は警備員をガワを着てない骨格だと認識してしまう為

上手くやり過ごさないとバネや機械が詰まったガワを着せられてとんでもない事に・・

電力の制限がある中ドアを閉めたり

ガワをかぶってスルーさせたり

懐中電灯を当てて追い返したり

オルゴールを巻いたり

音で呼び寄せたり

ベッドからどけさせたり

RPGしたり

追いかけっこしたり

フレディの内部に入って歩き回ったり

等々これらをやってシリーズごとに散りばめられた謎を解いていくゲーム

 

さて前置きが長くなりましたが

ざっくりしたあらすじ

主人公マイクは両親を亡くし妹と二人で生活をしている所から始まる

幼い妹と二人で暮らすには仕事をしていないとダメで

このままいくと意地悪な叔母に親権を取られてしまうという事で

妹と生活する為に仕方なく低賃金で夜勤の警備をすることに・・・

 

警備を任されたのは今は営業をしていない

フレディズ・ファズベアーズ・ピザ

オーナーの思い入れが凄い為、深夜浮浪者や不良が入らないように警備をしてほしいとの事

警備のルールをビデオで確認した後

マイクは居眠りをしてしまう

その夢とは小さいころ家族で行ったキャンプの思い出なのだが

この時弟が何者かに誘拐されてしまう

夢で追体験する事で誘拐犯の手がかりを得ようと同じ夢を見続けているという

 

仕事を続けていく中でその街の警官ヴァネッサと親しくなったり

仕事を辞めさせるようにと叔母の策略があったりしていく

 

ある日夜間に妹を見てくれている女の子と音信不通となり

仕方なく仕事場に妹を連れていく事に

居眠りをしてしまったマイクは妹がいなくなった事に気づき

辺りを探すとそこには・・・・

 

と言った感じのあらすじです!

ここから話は展開していくわけなので少しでも気になった方は是非是非劇場へ

続きはネタバレ多少ありの感想を書いていこうかと思います。

 

 

さてここを読むという事は観たという事でいいですね!!

 

ざっくりおさらいすると

マイクに仕事を斡旋したのも

ヴァネッサの父親も

弟の誘拐犯も

アニマトロ二クスに人を襲わせていたのも

全て同一人物だったという結末でした

 

感想ですが~

ストーリーは大分あっさり1本で完結してる辺り結構好きです!

一応3本くらい作ってFNAF1~3のストーリーをやるそうですがどうなるやら

個人的にはフォクシーが動いてるだけでも十分楽しめたし

ヴァネッサという名前からもしや!?こいつが!?まさかの!?とか思って観れて面白かったな~と

しっかりスプリングトラップも再現(?)されててよかったです

 

個人的に気になった点としては

パープルガイの正体、名前があっさり分かったとこ

謎のバルーンボーイの恐怖演出位ですかね~

あとは特になし!!!

 

元々好きなゲームという事もあって映画化しただけでも

大満足な今作

次回作以降もあれば期待して待ちましょう~

 

だらだら書いてきましたが以上!